2016年11月13日日曜日

休日出勤

土曜日、日曜日と気持ちいい秋晴れになりました
こんな日はもちろんお仕事です


巣箱の中を点検して蜜の入りはどうか、育児のスペースはあるか、病気になってないか、蜜や卵や成虫のバランスはどうかなどなどを見てまわりました

土日や祝日に作業が続くと、自分がミツバチを飼っているのか、ミツバチに飼われているのか時々わからなる時があります




どちらでもいいんです
ミツバチが元気に生きていく為ならどんな労力も惜しみませんよ





人間の決めた休日にミツバチが従うはずもありません
自然界で働くミツバチと一緒にいると人間の決めていない地球のリズムを教えてくれます





0 件のコメント:

コメントを投稿